富山県・石川県のインテリア雑貨ショップ

野々市南店のチャレンジコーナー作家さんに、突撃インタビュー★第14弾 V(^o^)V

更新日:2012.08.19

今回も、NEW FACE!
とっても繊細なアクセサリーをお作りの「おでかけの友」様です。今回も、ロング・インタビューになりました(^~^)

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

―当店のチャレンジ・コーナーに出展しようと思われたきっかけは?

「フリーペーパーで紹介されているのを見たり、実際にお店でチャレンジ・コーナーを見たりして、思い切ってお店の方にお話しを伺ったのがきっかけです。すごくドキドキしました(--);

―そんなに緊張しなくてもよいですよ(^^)
 こういった雑貨を作り始めたのは、いつぐらいからですか?

「10年以上前に、友だちからビーズで編んだ指輪をもらったことがあって、お返しに何か作りたいなと思ったのが最初でした。」
「ちなみに、そのとき作ったのは、淡水パールの一連ネックレスでした。」

―いきなり難しそうですね。。今の出展作品もピアスがメインですが、作るのに苦労した点とかは?

「ピアスは、左右対称になるように。その他のものでも金具が抜け落ちたりしないようにと、ドキドキしながら作っています。」

―細かくて大変そうですね~。逆に、作っていてどんなところが楽しいですか?

「10代の頃からアクセサリーを見るのが大好きだったので、自分で作れるというのが、とてもおもしろいです。
「同じビーズでも金具の組み合わせで違う印象になったりするので、あーでもない・こーでもないと、チラシの裏にぐるぐるとデザインをかいているのが楽しいです♪」

―ちっちゃなころから、手作りとか好きだったのですか?

「そうですね~。。。落書きなんかはよくしていましたが、手芸ゴコロはまったくありませんでした。中学の家庭科でも「やり直し!」と課題を返されたりしてましたし。。。いまだにブキッチョやなあ~と思います(^^)」

―え~、そうなんですか!人生わからないものですね~。ところで、ご自身の作品のチャームポイントはどんなところですか?

「天然石ビーズを使うことが多いので、同じデザインでもそれぞれ少しずつ表情が違うところがいいかな~と思います。」
「大きめのローズクォーツをトップに使ったアシンメトリーなネックレスを作ったことがあるのですが、それは自分ではけっこう気に入っています」
「今後は、『このアイディアは既製品にはないよね~』というユニークなものが作れたらいいな~と思います。難しいですけど。。。」

―ぜひ作ってください。期待してます!では、最後に一言。

「お出かけのときに、これを着けるとなんかうれしい、と思ってもらえるアクセサリーを作れたらと思っています。ブログでも作品の紹介をしているので、気の向いたときにでも見てもらえるとウレシイです。」

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

※ブログはこちら ↓ ↓ ↓

www.zawa-town.com/blog/odetomo/

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


おでかけ①.jpg←「天使モチーフのストラップとは。。。」

おでかけ②.jpg←コレです!中にストーンが入っています!

PREVHOMENEXT

B&Bのオススメの記事一覧

ページのトップへ

B&Bハウス

富山県、石川県でインテリア、雑貨、コスメをお求めなら
Copyright (C) -B&B house- All rights reserved.